浜松紀行 ドロフィーズカフェ 外・内観篇


龍潭寺から向かったのは、ドロフィーズカフェ。 家内がどうしても行きたい!と熱望。
北欧がテーマのガーデンカフェ?なのだそうです。

ドロフィーズカフェの入口(下の写真)で目にしたものは、白石を敷き詰めた小径。 右手の白いハウスはガーデングッズ、奥の白い3つの小さなハウスの左手にカフェがあります。 

北欧?  ムーミン谷? デザイナーズ ガーデン&カフェ? 一瞬頭をよぎったのは、贅沢な土地の使い方に経営が成り立つのだろうかとの疑問も、、せこいですね、、、自嘲
 ↓ガーデングッズのハウス入口の看板
  ↓この椅子には座っていいのかな? 
 ↓池はハート型になっていました。

↓これがカフェの入口です。
 古い家をリフォームしたそうです。 中はどうなっているのでしょう。
北欧がテーマだけに内部は白い塗装です。 照明も北欧デザイン (IKEAにも同様のデザインの証明がありました)
これは値札がついていたので売り物でもあります。
北欧家具 座り心地はなかなかよいです。
テーブル席に案内されました。
食事スペースはこんな感じです。 天井裏に北欧製の椅子が展示してありました。 

順番待ちで20分程待ったのですが、順番が来ると携帯電話で呼ぶ仕組みになっています。

待つ間に庭を散策したり、後で紹介するドロフィーズタウン?を散策、展示してある椅子を見たり座ったりすることができます。 やっと入り口のガーデンの意味がわかってきました。

また、ここを経営しているのは、都田建設というリフォームを主とした会社で、働いている方は全員社員なのだそうです。  リフォーム例というかリノベーションを地域いったいを使って展示し、カフェやショップを実際に運営して、使い方やデザインコンセプトを発信するという、とてもユニークな発想の会社のようです。  これは面白いところに来ました。

順番を待つ間に、若い女性社員の方が話しかけてきて、ドロフィーズタウンの説明をしてくれたのですが、ドロフィーズのコンセプトについてなんの事前知識もなかったおやじとは、かなり頓珍漢な問答になってしまいましたが、笑みを絶やさずに話をしてくれてました。 感謝。

次はランチを紹介した後に、ドロフィーズタウン?を紹介します。