深谷温泉 元湯石屋 料理編 加賀のこだわり

さて、遅くなってしまいましたが、元湯石屋のお料理をご紹介しましょう。
前菜
全体的に素朴な感じですが、味付け、お皿にこだわりを感じます。一品、一品が素材の良さと味付けのバランスにこだわっているのが伝わって来ます。

 お造りでは、加賀特有のお醤油なのかな?甘めなのですが、このお醤油でいただいた蛸の味は絶品でした。 ワオ!うめえ!と思わず声を上げてしまうほど。 ここでも金時草ウドンが出ています。 

お料理は、盛り付けにはこだわっておらずひたすら味。 見た目より豊かなお味です。

 メイン(炊き合わせ)は金沢を代表する治部煮料理。冬だと体が温まるでしょうね。。
 もう一つのこだわりが、お皿。 九谷焼です。 料理が減るにつれてお皿の見事な模様が現れて来るので、目でも料理を楽しむことができます。
 (横から覗いても、、、)
利き酒セットのコースターも九谷焼。 真ん中の黒帯 美味しかった、というより凄いお酒でしたねえ・・ 芳醇でありながら、爽やかさ、深さも兼ね備えたお酒の王様、日本酒のフルボディみたいなお味でした。 お燗がオススメのようですので、冬は取り寄せようと思います。
お食事処からはガラス越しに能舞台を眺めることができます。 そもそもお食事処自体にも能舞台があります。
これは朝食

元湯石屋で加賀料理を堪能することができました。加賀野菜や加賀の海の幸の素材にこだわり、九谷焼にこだわり、、加賀のこだわりを堪能することができました。

中居さん達も庶民的で、元湯石屋はふるさとに帰って来たような感じがするお宿。 泊まってよかった。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ