春分の日 3連休は伊豆へ 伊豆稲取 つるし雛編

筏場のわさび田の次は、伊豆稲取の「雛の館」へ。 おっかあ待望の「つるし雛」です。 「雛の館」は、おやじにとっての恐竜館、戦車博物館と同じなのでしょう。 
一歩、「雛の館」に足を踏み入れると、一面、赤、赤、赤、、、つるし雛は、娘の初節句に、無病息災、良縁を願い雛壇のまわりを飾るものだそうです。
つるされている雛は、パターンがあるようです。 赤ちゃんスーパーマン、蓑虫赤ちゃん、俵にちゅーちゅー鼠、ぶっとび妖精、巾着、兎、、、、きっとそれぞれ願いがあるのだと思いますが、謂れの解説を街でめっけました。 スーパーマンでなくて這い這いだったのですね、、、、
「雛の館」で、もっとも印象に残ったのは、下写真の雛人形。 これいい!
つるし雛は、なんだか母親の願いみたいなものが滲み出ていています、、、、


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ