葉山 シチリア料理 Piscaria 次は予約しましょ

葉山 シチリア料理Piscaria いつ訪れても満席で「今度は予約して来よう。」といつも思うのですが、今日も懲りずに予約なしです。「こんにちは。予約していないのですが、空いていますか?」といつもの問い。 そして、いつもの回答を待つと、今回は「すごい狭いカウンター席なら空いています。」と初めて聞く回答。 思わず破顔。
ランチメニューの前菜6品のうち冷菜4品
前菜でもうすっかりシチリア気分です。 頭の中は、唯一知っているシチリアの風景、そう、ゴッドファーザーのアルパチーノ演ずるマイケルコルレオーネがシチリアで過ごした時の映像がぐるぐる回っています。
なんだか色々あって楽しい。前菜にお魚とフルーツなんて、シチリアだなあ。。

温かい前菜はこの2品。両方とも鰯料理。 とても白ワインが飲みたくなる前菜。
おやじおっかあで2品を頼んだら、それぞれ半分づつに分けてパスタが出て来ました。

この真イワシのパスタは塩加減が絶妙なのか、オリーブオイルが絶妙なのか臭みが全くありません。パスタは断面が八の字でもぐもぐ食べる感じです。初めての食感と絶妙な味付けにフォカッチャも動員してお皿ピカピカになるまでいただきました。

これはまあまあ。 やはりシチリア料理はシーフードですかね。
クレーマ・カタラーナ と言われてもなんのこっちゃよくわかりませんが、ようは、クレームブリュレです。 シチリアのシナモン風味と書いてありましたが、ほのかなシナモンの香りがします。 少し甘めですが、シナモンとミントの香りがして、これはいけます。 食が進むというか、勝手に体が欲して食べてしまう感じ。 苦い珈琲にぴったり。
カンノーロ 揚げたコルネ状の生地にリコッタクリームをつめたシチリアの菓子 だそうです。 一口もらいましたが、甘さの中にいろんな味がして、なんだかとても面白いお味でした。
お店はこじんまりとしているのですが、すごく太い木を柱や梁にふんだんに使っています。 これはかなり凝ったお店です。
カウンター席は、本当は席ではないような感じです。申し訳ないことしたかな?
これは本当の席
シチリア料理は初めてですが、帰るときには、もうすっかりシチリア料理ファン。 シチリア島に行きたくなっていました。 

Piscariaできればディナーで来てみたいお店です。 是非とも魚料理と白ワインをオーダーしてみたい。もちろん予約して、、、

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ