Qoonのクリスマスプレゼント。。。。


おっかあ作 クリスマスケーキ-2014
 今年のクリスマスでQoonは大興奮でした。 
ケーキを食べ終わって、プレゼントの交換が始まり、紙包みを開ける音がしだすと、スイッチオン。
あたいの どれ!
と、プレゼントの匂いを気が狂ったように次から次へと嗅ぎ回ります。
どこにあるのっ!?
しまいには、人のプレゼントまで舐めようとします。 
さんざんじらして、Qoonにプレゼントをあげると、この表情です。
あたいのプレゼントあったー!!

プレゼントあった。 うれしい。。。。。
と思ったのかどうかわかりませんが、プレゼント抱えて嬉しそうでした。
兄ちゃんにもあるの?
兄ちゃん あげないよー
明日から大掃除です。  皆様よいお年を、、、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ

陽だまりを散歩

今日は、午後から、おっかあ、QOONと散歩へ。 
  こんな風景に出会えました。
 右下の鳥は、鷺? 灰色なのは幼鳥だから?
散歩に出かけるときのQoon 
ダメよ、ダメダメ~状態。
散歩に出かけるとき、Qoonは、散歩やだ! 車に乗る!  と踏ん張っています、
しばらくすると、率先して歩きだしましたが、珍しい!
QOON、やればできるじゃないかぁ、、、
床暖のスイッチを入れると、アジの開きになっていました。
今日は、疲れたでしょ。 ゆっくりお休み。

陽だまりを求めて散歩した天皇誕生日でございました。
  
ブログランキング・にほんブログ村へ

もうすぐ2014クリスマス


おやじは、連日の忘年会でヘロヘロです。  そんなに飲まなきゃいいのですが、「乾杯」の声を聞くとスイッチオン!!  そして、木、金と続いて土曜日にはぐったりと寝込むコースへまっしぐら、、、

そんな中、もうすぐクリスマスです。 おっかあのクリスマスの飾り付けがはじまりました。
 なんだか、ちょこまかしたものが増えているようです。
こいつらです。  

クリスマスは、たいへんです。  何しろ、狸寝入りしている息子の枕元に、プレゼント置かなきゃなりません。 

おっかあは、毎朝息子を起こしているのだから、起こすときに「きゃぁー!! サンタさんがプレゼント置いてる!!!」 てな感じで、渡せばいいと思うのですが、、なにも、息止めて、そーっと置く必要なんかないようなぁ、、、、、

I wish your Merry Christmas!
お後がよろしいようで、、、
ブログランキング・にほんブログ村へ

大山阿夫利神社 ねぎしの豆腐 Kobara+3のキラキラ 

大山 阿夫利神社 下社からの風景
「Kobara+3」ってなんと読むかわかります? 答えは下のほうにあります。

今日は、何を思い立ったのか、大山へ。 大山へは、20年前と40年前の二度来たかなぁ、、40年前のときは、学校の遠足。  バス停から頂上まで歩いてゆきましたが、下社から頂上までが大変でしたが、頂上の絶景で疲れがふっとんだのを覚えています。

20年前は、家族連れ。 まだ息子が幼少だったので、ケーブルカー使って下社まででした。 今日も下社まです。
阿夫利神社の下社は、境内の階段が整備されたようです。  ですが、なんとなく狭くなったような気がします。
拝殿横に”大山名水入り口”があり、大山神水、さざれ石、ぼけ封じの守護神が拝観できました。  君が代の”さざれ石”がなんなのかを初めて知りました。 天然記念物だったのですね。
 お昼は、「ねぎし」 という旅館で、豆腐御膳をいただきました。
 全部豆腐。 体に良さそうです。 紅葉の時期も過ぎて、観光客もまばらでしたので、静寂の中でいただく豆腐は、存在感があありました。
参道のおみやげ屋さんを一軒、一軒のぞきながらの下山
駐車場近くの「Kobara+3」 小腹満たすと読むのだそうです。  おからのドーナツを、3人の若い女の子が売っていたのですが、そろって眼がキラキラした雰囲気のある好青年(少女)でしたので、兄弟姉妹? それにしてもなぁ、、、と、不思議で仕方がありませんでした。  

帰ってネットで調べたら、経営学部の学生さん達が、経営を実戦してみる実験/体験店舗なのだそうです。 これ⇒  だから眼がキラキラしていたのですね。 楽しいでしょうね。 やりがいもあるでしょう。  企画、製造、販売を全部自分達で考え、実行するのですから。  君達、いい眼してたよ! 頑張ってねー!!    おばあちゃんの御煎餅も美味しかったよー!

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

鎌倉 自家焙煎珈琲「玄」 動物小物「遊ぼ」 

 さて、八幡宮からの帰り道、「玄」で珈琲をいただきました。 ここの珈琲茶碗は素晴らしいものがそろっています。 
 これもなかなかの珈琲茶碗です。 玄ブレンドをいただきましたが、香り高く、美味しい珈琲でした。
 カウンター席に座ると、好きな茶碗を選べるそうです。 次回はカウンターにしましょう。
 「玄」の奥にある アクセサリー「遊ぼ」は、あそぼ、ではなくて、ゆうぼと読むのだそうです。
ガラス窓から、手作りのワンコが外を覗いていました。

お昼どきにちょっくら出かけた鎌倉でしたが、帽子を買い、お蕎麦を食べ、八幡宮に参拝し、素敵な珈琲茶碗で珈琲をいただく、、、ちょいと小粋な半日でありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

鎌倉 手打ち いし川

 二日酔いには、瑞々しいお蕎麦だぁ、、、 と鎌倉にやってきました。 今日のお目当ては、八幡宮の横にある「手打ち いし川」です。
清楚な感じのするお店で、まだ新しく、開店して二年だそうです。  
家内は、鴨団子つけ汁、おやじは、もりそばをオーダー。  お蕎麦は、もっちりとして弾力があり、不屈のお蕎麦という感じがします。 お汁も出汁の香りが高く、美味しいですねぇ、、ここのお蕎麦。

1枚追加したのですが、2枚目のお蕎麦は、1枚目と微妙に味が違いように思いました。 2枚目ということで、若干味付けを変えているのでしょうか、、  もし、そうなら”技”です。  
いい仕事をしている、お勧めのお蕎麦屋さんです。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

鎌倉帽子屋 帽子に目覚めてしまいそう


連日の忘年会です。  昨晩は、野球部父母会の忘年会で、おっかあともども二次会までくりだしました。  皆さんいいお年ですが、歌いだすと、青春時代に舞い戻っていましたねぇ、、、、

さて、今日は、三番息子の練習出発後に、鎌倉へ。  二日酔いには、瑞々しいお蕎麦だぁ、、、 

ちょっとその前に買い物しようと小町通りへ。 そこで帽子屋さんに吸い込まれました。

いっぱい帽子が置いてあります。  おやじは、頭が大きいので、サイズが合わないことが多いのですが、ここは大きめの帽子もあり、輸入品が多いのかな。   値段が値段なのですが、おっかあが誕生日祝いに買ってくれました。
じゃーん MAYSERの帽子を買ってもらいました。
いくつも気に入った帽子がみつかりました。  買ってもらった帽子もじゅうぶんに高価なのですが、さらに高価な帽子はかぶりごこちが極上。 今後の楽しみにとっておきましょう。  
八幡宮の参道の砂利道で、自分の影みて、おっ、いいじゃんこれ、 とご満悦。 
  
なんだか嬉しい買い物です。 帽子に目覚めてしまいそうだなぁ、、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ