庭でドッグラン

今日は、三男坊野球部は、中間試験でお休み。 今週末は庭の手入れ。
綺麗になりましたなぁ、 と道行く人に声をかけられます。  うーむ、、よっぽど汚かったのかしらん。  Qoonも珍しく庭を走り回っています。   よし、D4Sの連写実験です。
おおーっ! 凄い! ぴっちりピントが合い続けています。 それにしても、Qoonは、いっつも走ってくるとカーブするなぁ、、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年 今年初の芝刈り ラベンダー

今年初の芝刈りをしました。 例年に比べて一ヶ月遅れ、また、緑がまだらで、発育不良気味です。  今年は、芝に目土をしなかってのですが、例年との差が目土の効果ということです。 
目土をするとだんだん庭の地面が高くなってしまうので、目土をするかどうか迷っています。
ラベンダーのほうは、例年通り5月末に色づいてきました。
雪で押しつぶされたのですが、元気に蕾をつけています。






                                        あれまぁ、Qoon、また芝を食ったなぁ!
ブログランキング・にほんブログ村へ

練習試合観戦 今日の課題は守備写真、、

今日の練習試合観戦の課題は、守備の写真! これがなかなか難しい。 打球の行方を読んでいないと、レンズを向けたときには既に時遅し。  
 なかなか撮れないので、一塁で待ち伏せして撮った写真です。 
 これも一塁待ち伏せ写真

やっと撮れた守備の写真  ボテボテだったからなぁ、、
ん、これも相手高にとっては守備の写真です、、、そうか! 相手高のランナーを追いかける方法もあるってことです。 今度やってみましょう。

 今日の第二試合は、1年生の何人かが途中で代打や代走で出場。 三番息子も出番がありました。
 四回二塁手で出場、その裏1・3塁で打順がまわって、センター前ヒット? ショートエラー? (よくわからないのです、、)  その後ホームへ。  何はともあれ、楽しそうに野球をやっているのが嬉しいかぎり、、、、  
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おっかあは、朝から父母会のお母様がたが集まって千羽鶴おりに参加。 昔(40年ぐらい前)は、野球部のマネージャーやクラスの女の子が集まってつくってたように思うのですが、、、、

さて、千羽鶴、この写真をみたときに、え? 桃? 桃太郎ってこと? と読んでしまいました。 ぼけてきたかぁ?   


練習試合観戦 今日の課題 ネットの色の写りこみとWB調整

今日の1枚 by おやじ
今日は、高校野球練習試合の観戦。 おやじは、Nikon D4Sの使いこなし練習。   今日の課題は、 ネットが緑なのですが、写真全体がなんとなく緑色になるのですが、緑がかるのを防ぐ設定の模索です。
今日の2枚目 by おっかあ
1試合目が終わった段階で、WB(ホワイトバランス)の調整で緑がかかるのを防げることを発見。WBの設定を若干赤側に寄せると、緑が消えて、見違えるような写真になりました。 お試しあれ。 
今日の3枚目 by おやじ
試合は、2試合とも三番息子高校の勝ちでした。 今日の試合の課題はなんだったのでしょうね。課題はクリアできたのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ

三浦 シーボニアクラブハウスレストラン 磯料理 魚のあかねあ

 シーボニアクラブハウスレストランのブロックで
 今日(5月6日)は、連休最後の日。 三浦方面へぶらっと出かけました。 ビーチバムでランチを、と思ったのですが、今日はCloseでした。 前回は、シェフが風邪でダウン。 縁がないようです。
 シーボニアクラブハウスレストラン
ランチは、シーボニアへ。 ヨットマンとその家族、または、その彼女 が結構来ていました。 予約客がひっきりなしです。  

優雅でハイソな感じのかたが多く、うーん、思わずおっかあに質問。 「ヨットが趣味で優雅な人と、カメラが趣味のおっさんと、どちらかを選べるとしたらどっち?」  愚問でありました。  
その後、もう少し足を伸ばして、城ヶ島へ。 ずいぶん久しぶりです。 磯料理「あかねあ」で生しらす(おっかあ +ご飯)、さざえの壷焼き(おやじ)をいただきました。 ここのご主人は、たいへん笑顔のよいかたで、話を少ししたら、吸い込まれるようにお店に入ってしまいました。 

廻り中でマグロ丼をもりもり食べていました。 とても美味しそうです。 今度、長男坊が帰省してきたらここに連れてきましょう。 なにしろ、マグロを食べたい、と帰ってくるのですから。



にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

投手の写真と機材

昨日の投手の写真は、まぐれとはいえ、よく撮れたなぁ、と自己満足。  今まで撮ってきた投手はどないだったろう、ちょっくら振り返ると、、
9年~6年前の写真  左上は高校生。 他は小学6年
機材は、左上 D70S、右上 D200、両下D300  
あんまりいい写真がありません、、、みんなごめん。  この写真の子供達は、俺がなんとかする! と気持ちで投げていたような感じでしたねぇ、、



5年~4年前 全員小学6年
機材は、左はD300、右はD700 機材がだいぶよくなってきて、ちらほらよい写真があります。 
この子達は、高い身体能力に恵まれ、本気になればすごい力を出す子供達でした。
3年前~去年 女の子は小学6年で、他は中学生。 
機材はD700 機材は申し分なく、出来不出来は、腕次第。
女の子の写真は、球にスピンをかけているのがよくわかります。 すっごいですね!

今年
機材は、右2枚がD600、左2枚がD4S  この子達は、この夏が本番です。 頑張りやー!

そうなんです。  ついにD4Sを買ってしまいましたぁぁ、、、ですが、まだ、ぜんぜん使いこなせていません。 夏までには使いこなさないとね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

話題の高校との練習試合


今日の、三番息子の野球部練習試合の相手高校は、東大合格者数No.1、TVドラマ「弱くても勝てます」の高校。 楽しみにしていました。 どさくさで勝つ、本の通りの野球だろうか?  興味津々です。
今日の一枚 「気迫」
野球は、本の通りでしたねぇ、、、、  打つことに特化。  ボテボテの内野ゴロがほとんどありません。 全員が完全に振り切るのでライナー性の打球が外野へぽんぽん飛んでゆきます。 

相手高の球児達は、ごくごく普通の男の子達に見えます。 むしろノンビリしていそうな感じで、三番息子高校の球児達が飢えた野蛮人に見えたほど。  きっと、無理しなくても勉強ができてしまう子達の集まりなのでしょう。  






相手高の監督さんが、「ずるしてでも勝て! 反則してでも打て! インチキしてでも盗塁しろ! (試合は勝つためにやるんだ!) 」、「一周して帰ってきて満足するな、二周すれば2点だぞっ! 俺が審判に二点って言ってやる!」 (ん? なんのこっちゃ)」、 「だからお前達は頭が悪い。 馬鹿なんだ!」 (うーん、他校の生徒は、どうなってしまうのでしょう?)、、などなど、試合中途切れることなく、いろんな檄を飛ばします。 聞いていてとても面白いのですが、監督さんは、生徒達の卒業後、社会に出た後、のことを気にかけ、優れた地頭に”気”、や”気迫”、”リーダーシップ”を植えつけたい、そんな監督さんの思いが檄の裏に透けて見えるようです。 

本やドラマにしたくなるのもわかります。  

試合は、息子の高校が二試合とも勝ちでした。 


ブログランキング・にほんブログ村へ

野球写真 練習試合デビュー 次こそは

おやじ、おっかあ、いよいよ高校野球写真開始。 練習試合写真撮影デビューです。
やはり中学野球より高校野球のほうがスピードが早く、おやじは、シャッターチャンスを逃しまくっています。 また、打球の方向の予測が全くできず、守備の写真がほとんど撮れません。 
  さらに、ピントは微妙に外れているし、、、 うーん、次こそは!   おっかあのほうは、だんだん写真の腕をあげてきています。 そのうち我が家のメイン機種をおっかあに譲らなくてはならないかもしれません、、おやじピンチ! 


一方、三番息子のほうは、第二試合に代打で高校野球の初打席。 えっ! 大丈夫かいな、とドキドキしてしまいましたが、安打を放ち、1安打1打点を記録。 嬉しそうでした。 よかったねぇ、、 

おやじ、おっかあは、わっ打った! と目をつぶったので、どこに飛んでいったのか見えなかったのですが、三塁線上をサードジャンプのミット先を抜けた安打だそうです、、ん? それって通常二塁打コースでないかい? 

ブログランキング・にほんブログ村へ

道の駅 道志

さて山中湖からの帰り道は、道志みち413号線で家路へ。 なんとも慌しいのですが、一番兄ちゃんも帰省中ですので、夕方までには帰宅しなければなりません。
 途中で、道の駅 どうし に立ち寄り。 ここもいいところですねぇ、、、 青い空、新緑の山、そして渓流。 河童の像がとてもお似合いです。 
身勝手とは思うものの、護岸に無骨なコンクリートは使って欲しくなかったかなぁ、、、と思わずにはいられない景観。
そうそうこんな感じ!
道の駅には、沢山のおやじライダーがバイクを止めてくつろんでいました。 メットを取ったら、おやじよりはるかに年齢が上のかたがうじゃうじゃ。 おやじ、というより、仙人ライダー。 

この時期のドライブは、気持ちがいいですね、、、新緑の風を満喫したドライブでありました。
 

山中湖 手打ちそば やまさと

さて、久しぶりの山中湖です。 
お昼は、”ほうとう”にするか”蕎麦”にするか迷ったのですが、結局蕎麦。 手打ちそば やまさと に行ってみました。 食べログによれば、山中湖周辺では、No.1の評価のようです。 
お店の構えや、内装から、蕎麦への期待が膨らんでゆきます。 粗引き田舎せいろ、家内は、湯葉ダシせいろをオーダー。  待つ間、、、なんだか給仕のかたがドタバタ、、、膨らんだ期待が少し萎みだします、、、、
お味は、、、、うーむ、、、、粉っぽいなぁ、、、  もしかして、湯で時間短かった?  ドタバタしてたので大将、気が散った? まさか、神奈川県と山梨県では、好みが違う?  次来た時には、大将の万全のお蕎麦をいただきたいものだよなぁ、、ちょい残念  

白鳥ボートと白鳥

山中湖周辺は、八重桜が咲いており、自然を満喫しながらの気持ちのよいドライブです。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ