野球部父母会

今日は、高校野球部の父母会です。 父母会の後は、練習試合見学。  
3年生は、あと3ヶ月。 これからが、あっという間なのですよね、、

ブログランキング・にほんブログ村へ

ホワイト ガーデン

おっかあのホワイトガーデンです。 

ずーっと白い花ばかり植えていますが、ここへきて3年前に植えた白いモッコウバラが花を咲かせて、やっとホワイトガーデンらしくなってきました。 一方、芝生の生育がいまいちです。 今年は目土をしていないのですが、そのせいなのでしょう。 








ブログランキング・にほんブログ村へ

夕日の滝 金太郎生家

万葉うどんから少し足を伸ばして「夕日の滝」を見に行きました。 歩いて15分ぐらいでしょうか。

 夕日に映えてたいへん美しいということですが、今日はその時間まではいられません。   滝は、バンガローのすぐ先にあり、あたりは、ひんやりとしたマイナスイオンで包まれていますが、開放的で、明るい感じがする滝です。 



滝までの道中に、「金太郎の生家跡」がありました。 えーっ! ほんとかいな、、、と思いつつ、 「そういえば、金太郎って何をしたんだっけ? 鬼退治?」 「それは一寸法師でしょう。」 「熊と相撲とってお馬の稽古しただけかぁ?」 「違う違う、確か、悪い熊退治」 「背中にのっかっただけじゃないの? そんなん聞いたことない。」、「じゃぁ何?」、「頭突きの得意なプロレスラー!! 知らないだろう!」、「馬鹿じゃないの」、、、、 と、なかなか酒呑童子を退治した坂田金時にたどり着けないおやじとおっかあでありました。
金太郎の生家から金時山を望む
 ここらあたりは、日本の御伽噺の原風景、日本昔話の歌が流れてきそうなところです。 実によいところに来ました。 
菜の花が綺麗に咲いていました


ブログランキング・にほんブログ村へ

南足柄 万葉うどん

昨日は、三男坊のスマホに一日振り回されました。  今日は、ちょっくらドライブしましょう、と足柄街道へ。  御殿場から国道78号線「金太郎富士見ライン」 を通って帰宅するルート。 
78号線 神奈川サイド
生憎の天気でしたが、その分、ひんやりとした空気が新緑の瑞々しさを際立てています。

78号線は、静岡県側は、うっそうとした杉の山道、神奈川県側は整備された2車線の桜道。 
 お昼は、足柄万葉公園からすこし行ったところにある「万葉うどん」へ。
 ハイカーのためのうどん屋さんのようです。 スパイシー特性カレーうどんをいただきました。 うどんの中のハンバーグみたいなのは、挽肉カレーみたいなもので、香辛料のきいた特有の味のカレーうどんです。 確かに、やみつきになりそうな味(香辛料)で、人気店なのも頷けます。  
おかわりの替玉うどんは、100円。 おかわりするとすぐに出てくるのでお汁はさめません。 

まわりのかたは、セルフサービスのおでんも一緒に頼んでいました。 次は、うどん+おでんで頼まなきゃ。  お勧めのお店です。 

お店に駐車場はありません。 バス停の先の坂を下ったところに、おおきなハイカー用の駐車場がありますので、そこに停めるとよいでしょう。


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

鎌倉二階堂 千花庵・覚園寺・ACCI 

今日は、鎌倉二階堂の手打ち蕎麦、千花庵へ。 ここは、お蕎麦の食べ比べができます。 今日は、青森と会津産のお蕎麦です。 家内は、炙り豚のぶっかけ蕎麦をオーダー
 写真の右が青森産、左が会津産です。 味ははっきりと違います。 お蕎麦のつくりかたがしっかりとしているので、違いがはっきりとわかるのだと思います。 炙り豚のぶっかけ蕎麦は、炙り豚、蕎麦味噌、お汁、のり、薬味いろんな味がして、とても美味しかったでそうです。 

女性客が多く、女性に人気のお蕎麦屋さんのようです。  なかなかのお店。 お勧めです。
ちょっと足を伸ばして覚園寺へ
楓の緑が映えていました。

二階堂あたりは、たいへん静かなところです。 覚園寺に向かう途中にあるイタリアン「ACCI」のテラス席でお茶をしましたが、珈琲を心地よい風が吹き抜ける静寂の中でいただき、根っこが生えてしまいそうでした。 

このお店はめっけものかもしれません。 


にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

高校野球 2014年春季神奈川県大会 追浜VS横須賀工業

 今日は、三番息子は、保土ヶ谷球場へ、まだ入部していない野球部の応援に。 
おやじ、おっかあは、追浜VS横須賀工業を観戦に湘南学院高校へ。  

駐車場では、SGT君に会いました。 挨拶されて、なんだか嬉しい。  さらに、NGコーチ夫妻にもばったり。 もちろんSTコーチ夫妻にも。 この試合に来てよかった。

さてさて、試合のほうは、序盤は双方の投手が頑張って双方ヒット1本で0-0。  

5回に追浜が連打で2点。 振りが鋭くなってきました。 このままゆくのか、と思いきや、6回の裏に試合の山が、、、2アウト1塁(たぶん)から、連続四球で満塁。  分水嶺です、右に転ぶか、左に転ぶのか、
打球は三遊間へ! 
ショート横っ飛びで補給しましたが投げられず1点 2-1。 試合がうねりだし、この後、横須賀工業怒涛の攻撃で2アウトから5点で、2-5。  追浜7回に投手交代。 しかし、1アウト2塁3塁。 これ以上点差が開くと追浜厳しい。 

ここでエースナンバーがサードから登板。 昨年より球速が増しています。 また、球が重そう。 ずいぶんと体ができたようです。  でも、これじゃあ投球練習もへったくれもありません。

前進守備のセカンドの頭を超えるヒットでさらに2点献上 2-7。 しかし、次打者をゲッツーでなんとか切り抜けます。  
8回このままでは終わらん! の 三塁打!
で追浜1点を取りますが、後が続きません。 9回、横須賀工業のエースナンバーにアクシデント?があり連続四死球で追浜塁上を賑わせましたが、ダブルプレー、三振で試合終了。


次は、いよいよ三年生最後の夏の大会です。
また観戦に行くからね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

2014年 お花見 大岡川の桜並木

昨日、大岡川の桜まつりを観に行きましたが、台船コンサートや、出店、バザー、ミニコンサート、、、、とても賑やかで、確かに「祭り」です。
 花見クルーズはひっきりなしにお客を運んでいました。
日の出町から、黄金町、井土ヶ谷と下流から上流に向かって、桜を散策しながら歩いてゆきましたが、日の出町あたりと井土ヶ谷あたりでは、ずいぶんと雰囲気が違います。
日の出町周辺は、桜イベント。 井土ヶ谷周辺は、庶民的な花見です。

日の出町から井土ヶ谷まで2時間、桜を満喫した午後のひと時でありました。
あー疲れた、、、

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

坂の上のそば屋 司

司馬遼太郎の坂の上の雲のファン? なのでしょうか 日の出町にある「坂の上のそば屋 司」に行ってきました。  正確には、坂の途中横であります。
 正確には、坂の途中横であります。
 有名(?)な、そばがきと、家内は かき南蛮、おやじは、さくらえびそばをオーダー。 そばがきの見た目は、すいとん、水餃子に似ています。  お味は、柔らかく、そばの実がアクセントになっています。 一度は食べてみる価値はあると思います。
さくらえびそばは、、、、、、そばが短くぶつぶつ切れていて、そばらしくありません。 これは失敗。  

さてさて、  家内のかき南蛮そば、は、、、、、、牡蠣とこがしお葱がお汁に染みていて、最後の一滴まで飲み干す美味しさ。  いいですねぇ、、 牡蠣は全く生臭くなく、葱、海苔、いいお味です。  かき南蛮そばはお勧めです。 が、かき南蛮は、もう終わりだそうです。 大将によると、これからは、あられそばの季節だそうです。 

  

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ