御宿 手打ちそば 幸七

お蕎麦にはまり始めているようです。 納得するお蕎麦の味に出会えないと、うずうずしてしまいます。  先の日曜日は、三番息子が朝早くから塾に向かったので、千葉へ直行。 ちょっと遠く、なかなか行けない御宿 ”幸七”へ。 
古民家のお蕎麦屋さん 幸七
農村の一角にあるのですが、期待が膨らむ雰囲気です。


11時半に到着ですが、先客が結構います。
ゆばもり 大盛り
 おやじは、ゆばもりと、家内は、もり好みそば、そばゼリーをオーダー。 オーダーし終わった頃から続々とお客さんが来て、あっという間に満席、順番待ちです。 人気のあるお蕎麦屋さんです。
もり好みそば

お蕎麦が来ました。 ゆばもりのお蕎麦は、わらみたいな香りがして、香り高いお蕎麦です。 美味しいですねぇ、、、、 出汁にうるさい家内も、そばつゆに◎。 そば湯も濃厚でいいですねぇ、、 
厳しいことを言うと、もう少しお蕎麦にみずみずしさが欲しいかなぁ、、、大盛りのせいか、だんだんお蕎麦が、乾いてしまったような気がします。 ですが、ハイレベルなお蕎麦屋さんなのは間違いありませんので念のため。  

ずっと前を走っていた車も幸七にきたのですが、たぶん地元のかたなのでしょう。 「とりあえずもりそば!」、そのあとで「かけそば」と頼んでいました。  これが一番この店にあった頼みかたかもしれませんね。

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

相模原 小原宿本陣と懐かしの名曲

さて、KEN蔵を後にし小原本陣へ。  車中の音楽は、最近のお気に入りローリングストーンズ!
Paint it BlackSatisfactionJumpin Jack Flush、、、Doom and Groom

ちなみに中高校生の頃は、ストーンズの崩れた感じが嫌いでビートルズ派だったのですが、いまではすっかりストーンズ。 不良おやじになったかぁ? へ、ヘイ、ヘイッ!っと歌いながら、小原宿本陣に到着。 

小原本陣は、参勤交代で甲州街道を通る大名の宿だったそうで、神奈川県指定重要文化財。 
築200年ということですが、建物に歴史は刻まれる、そんな風に感じてしまうほど荘厳です。 
近くの八幡神社
小原本陣は、山のなかにあり、景色に写る人工物が少ないので、江戸時代の頃の甲州街道を思い描くことが容易にできます。 ここを飛脚が走っていたんだろうなぁ、、、なんだか郷愁を呼び起こす街です。

帰りの車中は、あの頃好きだった曲シリーズ、、、名前のない馬Day after DayI'm not in loveOld Fashioned Love Song うつろな愛White Room長い夜青い影Steppin Outそして輝く星座名曲ばかりだとニコニコしていると、三番息子の初音ミクの音楽が、、、この曲は、名曲になるのでしょうかねぇ?

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

相模原 手打ち蕎麦 KEN蔵

何をするにも誰かを必要とする、、、、と、家内からそしりを受けていますが、今日は、家内も三番息子も家にいないので、一人で相模の小原本陣へ。 
町田周辺で、渋滞。 お昼となったので、周辺検索。 世の中便利になったものです。  サーティフォー球場の程近くにあるお蕎麦屋さん”KEN蔵”へ。
 お店の中には、靴を脱いであがります。 どうやら一軒屋をお店に改造した感じです。 ここは、リビングだったのでしょう。 脱サラ? 定年になって、好きなお蕎麦を始めたのでしょうか、、、
そばがき汁付き、とろろ蕎麦をオーダーしました。 他にお客がおらず、ヒーリング曲が流れてはいるのですが、よそ様のリビングに座りこんでいる感じです、、

ほどなく、そばがきがきました。そばがきは、柔らかく、ふわふわしていて結構いけます。  食べ終わるころに、お蕎麦が来ました。 タイミングは、ぴったりです。 

さて、さて、お蕎麦は、、、うーん、、少し固いような、、、そして、そば湯も、おやじの好みではありませんねぇ、、、 そばがきがいけたので、お蕎麦も期待したのですが、、、、、ちょい残念。

お勘定を済ますと、蕎麦揚げをもらいました。 お料理のタイミングといい、蕎麦揚げといい、ちょっとした心遣いが嬉しいお店です。 内装はまだまだ新しいので、定年後に趣味の延長線ではじめたお店なのでしょうか、、うらやましい限りです。  いただいた蕎麦揚げをポリポリいただきながら渋滞のなかを 相模の小原本陣へ 向かうおやじでありました、、、、、

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

湾岸一周 渋滞地獄


いなか そば 田
ある3連休の一日でございました。 とある夫婦が、市原にある「いなかそば 田」を訪ねました。

ひとのいい(?)夫婦は、争うように入ってきた車に「お先にどうぞ、どうぞ。」と譲ったそうな、、その一言が、その後の”引き金”をひいたとも知らず、、、、

渋滞のなかをはるばる来てよかったね、と話しながら扉を開けると、、なかから、人の良さそうな老女将さんが、、「ごめんなさい、”たったいま”、お蕎麦切らしてしまって、、ほんとにごめんなさい、、」。 夫婦は、「それは、それは、、仕方ありませんね、、」と、残念そうに立ち去ったそうな。

その後しばらくして、その夫婦は、「手打ち蕎麦 宇左ヱ門」に現われたそうな。 ここは市原では有名な蕎麦屋で、いつも満席、おおきな駐車場も待ち行列。 行列に驚いた顔をしていた夫婦は、そこからも忽然と消えたそうな。 「一度あることは、二度ある」、、「三度目の正直」とつぶやきながら、、、

それからまたさらにしばらくして、「手打ちそば処 藤美」に夫婦があらわれたそうな。 ここでも老大将と老女将が、「お蕎麦切らしたので、今からこさえる、、1時間ぐらいかかるが、待つかね、、」。 夫婦は、顔を見合わせ、「それは、それは、、仕方ありませんね、、」と、それはそれは残念そうに立ち去ったそうな。 「二度あることは、三度ある」とつぶやきながら、、、
ガーデンカフェ ジヴェルニー
そして、しばらくたつと、同じ麺だけれど、国が違う麺のお店に夫婦が現われたそうな。


きっと、三度も蕎麦屋に蹴られ、心身ともに疲れきり、カレーとパスタにしたのでしょう。 

それでも、運命の神様はお許しを出しません、、三軒のお蕎麦屋を訪ねて時間をロスした哀れな夫婦は、帰り道に渋滞地獄にはまったとさ、、以上、「弱り目に祟り目」でした。 あはは、落ちがいまひとつ、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ

台風一過の一日


あんれ? お父ちゃん、なんかはじめました。 外は台風。 ですが家でじっとしているのに飽きちゃった様子。
うげげ、なんだか、太くてまずそうです。  三番兄ちゃん、はじめから、そば団子のほうがいいんじゃないか? って言っています。 お父ちゃん、顔が悔しそうです、、あ、もう一回挑戦のようです、、、、
次は美味しいかな?

ちょっとはましか?

少しだけそばらしく、、、

ですが、ひええ、やっぱりまずい!
台風一過の一日でありました。
ブログランキング・にほんブログ村へ

バレンティンHR新記録、そして台風 特別警報

今朝の新聞は、バレンティンHR新記録そして台風。  台風は特別警報が発令され、”これまでに経験のない、、”の表現を使って警戒するよう促しています。  今日は、一日中家でじっとしていましょう、、、 

<HR新記録> バレンティン選手が、王さんのHR記録55本を破りました。 新聞のコラムでは、記録が破られそうになると敬遠していた過去とは、日本人の心の持ちようが変わって国際化した、と解説されていました。 が、もっといろんな要因があるように思います。

バレンティンに愛嬌がある(ローズさん、カブレラさんごめんなさい)。 最近の異常気象の心への影響(自然が猛威すぎて、わびさびどころじゃじゃくなってきている)。 村八分の恐怖DNAが薄れてきている、、、 

<とうがらし> とうがらしの実がどのように生るのかご存知でしょうか。 てっきり茎からぶらさがっていると思っていたのですが、、まるでとんがり帽子のように生っています。 知らんやった。  

<遊び心> 先日、初期点検で車をディーラーに持っていったのですが、新型車が展示されていました。 メーターに遊び心。 写真は、エンジンストップして扉を閉じると、スピードメータが車の形に変わり、一筆書きのように消えてゆきます。  グッドセンス! 


扉を閉じたあとなので、運転者が見るわけではありません。 こういう遊び心、あっていいですよね。 

TVでは、台風の特別警報「命守る行動を」、を流し続けています、、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ

能見台 そば香房 遊味



昨日は、たくさん飲んだような、、と休日の目覚め。 気分は、傷だらけの天使のショーケンなのですが、蕎麦食いてぇ、、、と”そば香房 遊味”へ。 

そば香るアトリエ、味とお遊びください、、ですか、、蕎麦好きのマスターなんでしょうね、、、
 
入り口は、白砂利が敷き詰められています。 店内は天井、床、壁、上品にまとめられています。 そして音楽は、Slow J-pop。 
焼き味噌
 焼き味噌。 美味しゅうございました。 癖になりそうな味です。
家内のざるそば小膳
そば小膳は、そば豆腐、天婦羅、わらび餅がついています。 家内曰く、どの料理も丁寧なつくりの印象だそうです。
おやじのつけとろそば
お蕎麦は、細めで、きっちりしていて、これまた生真面目なお蕎麦です。

、、、が、御つゆが、、あれれ、、つけとろのしょうゆ味が濃すぎ。 濃い目の味が好きなおやじではありますが、これは濃過ぎます。 卵仕立のとろろ汁で、手が込んでいるのに、醤油が多すぎてしまったような、、、とろろがまろやかなので、うーん惜しいですねぇ、、、次にきたときは、薄めで、と頼もう。  

家内のざるそば小膳の御つゆは、やや濃い目ではありますが、それほどではないので、つけとろ汁はなにかの間違い?  3回通えば、思い通りの味に出会えるでしょうか。  

そうそう3回目の正直といえば、イプシロン。 打ち上げ成功、やりましたね。 関係者のかたがた今日は祝杯でしょう。 おめでとうございます。 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

道志水源の森 そば処・名水九割そば 頑張れ道志町!

東京オリンピックが決まりました。 これで経済もはずみがつきそうです。 しかし、安倍首相はタフですねぇ 首相就任後から、ほとんど間をおかずに経済界の面々を引き連れて世界中を飛び回っています。 この間中東に行っていると思ったら、いつの間にやらアルゼンチンでプレゼン。 安倍首相の八面六臂の行動がオリンピック選考にも影響したのでは、と思ってしまいます。 世界を飛び回ってリーダーシップを発揮する安倍総理大臣、なんて想像もしていませんでした。 前回の首相のときはなんだったのでしょうね。 まさしく捲土重来。 何があったのか、ブレーンがいる?、、興味は尽きませんが、、、  

さてさて、一方のおやじ。 あいも変わらず近場を飛び、いやいや、走り回っています。 先の週末は、つねっさから渓流に惹かれて道志みちを山中湖方面へ、、、、、道志水源の森へ、、、
道志水源の森
 水源の森は、キャンプ場、道の駅、温泉、イベント会場、そば処など、道志まち一帯の観光施設の総称のようです。  向かったのは、イベント会場・そば処へ。 蕎麦食べたばかりなのですが、、、故につねっさでは大盛りではありませんでした、、、、 そば処へは、歩いてゆきますが、橋をぬけて木立の中を進みます。 
橋の上から道志川を望む
橋の下には、道志川。 透明で、この水かぁ、、、、そして、そば処があります。



あたりには、そば処、そば打ち道場、コンサート会場、、、川沿いには、キャンプ施設、、
しかし、どの施設も規模が大き過ぎるようです。 晩夏とはいえ、どの施設も閑散として、施設の塗装はところどころ剥がれ、雑草の手入れもされておらず、、、バブルの遺跡感を漂わせています。 この施設をいっぱいにするには、駐車場も足りず、そもそも道一本で、付近は大渋滞になる。 そこまでして人が集まるか? ありえないのでは?? 全体計画はどうだったのでしょうね、、 
おやじは、新そば、家内は、そば白玉あんみつ。  味は、、、うーん、、うーん、、、
そば処を名乗るのであれば、御つゆのレベルを数段上げないと、、頑張れ道志町! 

そうそう、この道路は、バイクが多かったのですが、ノロノロ走っているとブウォーンと抜かされます。 何台ものバイクに抜かされたのですが、中の1台は、抜かした後に左手を下に伸ばして、堪忍ねの合図?? なんだか気持ちよかったですねぇ、、 こういうことがさりげなくできる人は、きっと仕事もできるに違いない、、、なーんて思ってしまいました。
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

相模原 蕎麦小屋 つねっさ

先々週に駐車場満車だった「蕎麦小屋 つねっさ」。 今日は、駐車場運”強”の家内をつれて「つねっさ」へ。 作戦成功! やはり駐車場が空いていました。
駐車場は、何台ものハーレーダビッドソンに占拠されています。 「イージーライダー」風もいれば、ミニ「キングオブハーレー」風もいます。 はたまた、夫婦でハーレーですかぁ、、、かぁっこいいですねぇ、、、道志みちをローリングするバイク族のランチ場所なのでしょう、、、
さて、「つねっさ」の店内は山小屋風です。 カフェかイタリアンのお店のようです。 カウンター席、テーブル席、お座敷席があります。 カウンター席は、庭を見ながらいただきます。 庭は、花が咲き、蝶がひらひらと舞い、別世界を演出しています。 
みょうがそば
お蕎麦は、みょうがそば、と、焼茄子そばをオーダー。 両方ともぶっかけそばでした。 麺はほそくてしっかりしています。 味は、お水が美味しいに違いない!というお蕎麦で、すっきりとしたお蕎麦です。 お隣の「かき揚げ」は巨大で、いろんなメニューを試したくなるお蕎麦屋さんです。 


焼茄子そば
御つゆはやや濃い目、辛汁でしょうか。 出汁系の汁が好きな家内と、おやじとの評価は分かれましたが、美味しいお蕎麦です。 

にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ