鴨川 手作り蕎麦 打墨庵(うっつみあん) 加瀬


よっしゃー土曜日、休日じゃ! ドライブ&蕎麦に行こう! と 鴨川「手作り蕎麦 打墨庵(うっつみあん) 加瀬」へ。 

古民家を改造したお店に期待が膨らみます。

開店時間より30分早くついたのですが、何しろ山間部の水田にぽつんとあるお店ですので、待つ間、お店のヤギ、めだか、近くの川や水田を眺めたり、とのんびりと過ごせます。

お店の外まわり
さて開店時間、、お店に入ると、、いい雰囲気の店内です。 テーブルの木のぬくもり、ほんのり店内を照らす電灯、窓の外の緑、暗く高い天井、聞こえてくるのはウグイスの鳴き声と川のせせらぎ。最初の一品を待つ間、ますます期待が膨らんでゆきます。
店内の様子
 お昼のショートコースとお昼のウラコースをオーダー。 最初の「そばがき」、「あらびきそばがき」で、おやじとおっかあノックアウトされてしまいました。 実に美味しい。 柔らかく、そばつゆにつけてもよし、何もつけなくても、わさび、塩、もちろん美味しい。 びっくりです、、、
お昼のショートコース (そばがき、せいろそば、にしんそば)
お昼のウラコース(あらびきそばがき、太切そば、せいろそば)
太切そば、このおつゆが素晴らしいです。 蕎麦つゆにお味噌を溶いていただきます。 太いお蕎麦と味噌(白味噌の薄い感じ)の甘さが絡んでいます、、美味しいです。 おやじには、はじめての味。 せいろそば、そばつゆの美味しさに驚きです。 出汁が出ていて深みがあります。 お蕎麦もきちんと作られていることを感じさせる食感で、いい仕事をしている、という印象を持ちます。 職人技です、、、

そして、にしんそば、、、素晴らしい。 ただでさえ美味しい蕎麦つゆに、にしんの甘露煮が溶け出してさらに味に深みがでて美味しくなっています。 にしんそば、一押し!!
お蕎麦は好きなので、ずいぶんと頂いてきましたが、こんなに一品、一品に驚き、感心したのは、ウン十年ぶりです。 いままでいただいたお蕎麦と、こちらのお蕎麦は、料理の種類や次元が別みたいです。  ご主人の人柄がお蕎麦を通じて伝わってくるようです。 感動しました。 打墨庵 加瀬はお勧めです。 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ