北鎌倉古民家ミュージアム おひなさまと吊るし雛飾り展


今日は、北鎌倉の古民家ミュージアムの「おひなさまと吊るし雛飾り展」へ行って来ましまた。
北鎌倉は「吊るし飾り祭り」を展開しているようで、北鎌倉中のお店というお店に吊るし飾りが飾られていました。


「吊るし雛」は、伊豆稲取の宣伝で駅で見かけるのですが、沢山の本物を見るのは初めてです。
古民家ミュージアムでは、吊るし雛と江戸時代のお雛様が沢山展示してありました。 お内裏さまとお雛様、みんな目が細くてつり上がっています。 三人官女は大きい目の人形もあるので、江戸時代の美男美女の条件は、「細いつり上がった目」だったのでしょうね。



そうそう、三人官女は、真中の女官は既婚者で、両脇の女官は未婚者なのだそうです。 振袖の丈が違うから、と教えてもらいました。 ほんとでした。 ちゃんと真中の女官の袖は短かい。 いままでお雛様は、まったく興味がなかったのですが、結構面白く見ることができました。 

入り口で、「館内で写真を撮ってもいいですか?」と尋ねたら、「どうぞ、どうぞ、いいよ!」の返事、、、が館内では、撮影禁止の貼り紙が、、、、、貼り紙に気がつくまでの数枚、ご容赦。  


ブログランキング・にほんブログ村へ