大新潟展「へぎそば」 「栗と洋梨シプースパフェ」 

今日は、上大岡の京急百貨店に買物へ
途中で眠そうなにゃんこに会いました。
 京急百貨店で大新潟展をやっていました。 お昼だったのでイートイン、新潟ならへぎそばにしましょうと、小嶋屋総本店

写真は、二人前です
 実は、へぎそば、初めてです。  つなぎが布海苔なので、舌触り、のどごしが普通の蕎麦とちがい、つるんと喉を通ります。  薬味がからしなのでびっくり。 昔は、新潟では、わさびが取れなかったので、からしになったのだそうです。 つなぎ布海苔なので、からしは結構いけます。 

 さてさて、お腹も一杯になったことだし、買物へ、、、、、、おっ母の洋服の買物に付き合わされると、ものの5分でバッテリー切れになるおやじ、3時間もすると息も絶え絶えになったので、高野フルーツパーラでパフェでも食べようということに。 パフェ、40年ぶりぐらいかな、、、


左)は、洋梨のパフェ、右)は、栗と洋梨のシブーストパフェ。 高野フルーツパーラのパフェは、値段だけのことはあります。 美味しい。 フルーツ本来の甘みだけで、甘すぎず、洋梨のみずみずしい味が何通りも味わえます。


パフェ=ウルトラ甘い と信じてきたこの40年間なのですが、本物を知らなかったということでしたねぇ、、、
 
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ